10日目。

今日もメンタリストDaigoさんのYouTubeを見てビジネスで成功させるには「知的謙遜」の能力を高める必要があると言っていて共感した。

 

知的謙遜とは、自分の能力を客観的に見て正しく判断する力のことである。

 

ビジネスで成功するには他社の視点を持つことが非常に重要になると言っていた。

自分にはこの客観性が欠けている気がする。物事を主観的に見て決めつけてしまう癖があると感じる。

もっと客観的に見れるようになりたい。大げさにゆうなら、心の中に、自分ともう一人の自分を作るような感覚でいいと思う。自分ではない違う人の立場から物事や自分自身を正確に見れるようになればもっと成長できると感じた。

 

今日はバイト先のリニューアルオープンの準備があったけど、様々な職種の人たちと連携しあい、お店ができていくのがすごいと感じたし、お店を開く大変さも感じた。責任者はいろんなことを知っていなきゃだし、常に先を考え、準備をしないといけなくて大変そうだった。予想外の出来事にも即座にアイディアを考え、情報を共有していた。常になにが必要か考える能力、他社との連携能力、頭の回転の速さが大切であると感じた。