9日目。

youtubeでメンタリストDaigoさんがアイデアを見つけるにはマインドマップがいいと言っていたのでマインドマップをやってみた。小さいマインドマップであるが意外と小さい中にまとめるのが難しいと感じた。これをこれから毎日やってみようと思う。本を読む際にもやっていきたい。ほんの大事な部分を抜き出す作業をして、本の内容が整理され、より内容を理解し、記憶に定着しやすいらしい。

自分は医療系の大学に行っているが、奨学金を借りているため、大学をやめたくてもやめられない状況にある。今の自分の中で、卒業して医療人として働くつもりはないので、そうなると資格を取って卒業することが最終のゴールになる。そのために国家試験の過去問を買った。これから勉強していけば、実習前に教養を身につけることができると考えたからだ。国試の勉強を先取りしてやれることをやっていきたい。

プログラミングを大学の貸与パソコンでやろうとしたら、性能が低すぎてできなかったのでお金をためてMacbookProを買うつもりだ。これからやりたいことがたくさんある。忙しい毎日でも楽しければいいなと思う。