二日目。

ショールームの前田裕二さんとホリエモンが話しているYouTubeを見ていると学ぶことがたくさんあった。前田裕二さんはメモの魔力という本を出版されており、読んでみたいと思ったので本屋で買ってこようと思う。

二人のトークを聞いていると、多くの名言的な言葉が出てくる。

それを、メモの魔力を読んでいないにもかかわらず、つられてスマホのメモにメモった。

その中の、シンプルに考えるのが一番難しかったりするというのが頭に残った。

フランスの哲学者ブレーズ・パスカルの言葉で「人間は考える葦である」という短いが考えが集約された言葉がある。そんなパスカルがあるとき、友人に手紙を送ったときに最後に、、手紙を書く時間が少なかったので文が長くなってしまった。と書いた。

これは面白いなと思った。難しく考えるほうが簡単で、シンプルに考えるほうが難しかったりするのだ。